

バイソンメモ5

アーマーキャンセル、ダブルアーマーについて。
既出物のまとめです。

・アマキャン
アーマー属性のEX技で、発生直後に相手の攻撃を一度受け止めると各種必殺技でキャンセルできるテクニック。
猶予何Fだったっけ?何かで見た気がするけど忘れた。

ゲージを消費する前に次の技を発動させるので、EXストレート→EXヘッドなどでキャンセルしても消費ゲージは1本。

・ダブルアーマー
上記アマキャンを利用して、もう一度EXダッシュ系でアーマーを付ける欲ばったテクニック。



以下、具体的なコマンドや技例

■EXダッシュ系→ウルコン(スパコン)
たぶん一番知られてるアマキャン。
EXダッシュ系なら何でも可能です。
●4溜め64PP→6PPP(P)
アーマーで受け止めエフェクトが入った後、ウルコンが発動します。
当然相手の攻撃を受けなかった場合はEXダッストしか発動しません。
これがアマキャン最大の利点です。

胴着の中足波動にヘッドやウルコンで割り込むのが怖い!
相手の牽制をセビってもバイソンじゃ届かないから何とかしたい!
被起き攻めの中段がギリギリ確認できた!
って時などに仕込んでおけば生ウルコンをお見舞いできます。

■EXダッシュ系→EXヘッド
溜めの関係上、EXグランドストレートをキャンセルするのがいいかと。
●1溜め3PP→8PP
家庭用のトレモで、豪鬼の中足大昇竜にはこのアマキャンヘッドで勝つことができました。
リュウケンサガットは面倒で試してないけど、EX昇竜じゃない限りは勝てるんじゃないかな?

バイソンへの起き攻めは中足安定だと思ってる胴着や、多段技に対してどうぞ。
アーマーが入る分、単純に無敵技として使うには発生Fが遅すぎるので注意。
逆にそのおかげで当て投げにはクリーンヒットします。

■EXダッシュ系→ターンパンチ
●4溜め6PP(KK)→KKK(PPP)離し
使い道はいまいちわからないけどできるっちゃできます。

■EXダッシュ系→EXダッシュ系
いわゆるダブルアーマーです。
今のところ確認できたのは、
EXダッスト→EXグラスト、EXダッパー、EXグラスマ
EXグラスト→EXダッパー、EXスマッシュ
EXダッパー→EXダッスト、EXグラスト、EXグラスマ
EXグラスマ→EXダッスト、EXグラスト

4溜め3PP(KK)から4溜め6PP(KK)は確認できなかったけど出来るのかな?
あとEXダッシュ→EXスウィングも。自分が下手なだけかもしれない。

…なんか書いてたら混乱してきたww

●EXダッスト→EXグラストの場合は、
4溜め6PP→3PP(同じボタンでも可)
●EXダッスト→EXダッパーの場合は、
4溜め6PP→KK
●EXダッスト→EXグラスマの場合は、
4溜め6PP→3KK

他の場合も同様のコマンドになります。

割り込みで使う場合は毎回仕込んでもいいくらい強いんじゃないかねー。
試してないけど、めくり逃げる場合とかにダブルアーマーができると安全度が増すんじゃなかろうか。
ネタっぽいけど、遠距離で弾をEXダッスト→EXダッパーとかすると相手は結構焦るかと思います。

ダブルアーマー後にアマキャンでヘッドとか、トリプルアーマーとかもできる気はするんですが成功しません。
もしできるのならケンの大昇竜とか全部アーマーとってぎゃふんと言わせたいわw



現段階ではこんなもんですが、使うべきところを確定していければ化けるんじゃないかなーと。
実践で使っていかないと有効な場所がわからないのでどんどん使っていくつもり。

バイソンメモ4

本当にメモ書き。
近強Kヒット後はセビ、グラ仕込み2中K、投げ、バクステの択。
最近バソスレよく見てなかったけど、こういう具体的な択のかけ方例があるとすぐ試したくなるゆとりです。
今更だけど近強K熱いな、やっぱり。性能いいわー。

セビ仕込み関係とかも機能しそうなキャラに試してみようかな。
具体的に誰に機能するかは良くわからん、けどまぁ試すだけならタダだ。いや、1クレか。

コアコパの目押しも練習してるけどなかなか安定しない。
仕込んでない時にコア単発ヒットすることも多々あるし、
小パンまで繋げられたらダメージがマッハで加速するんだが…。



中パン→ダッパーループが安定したおかげもあって、
やっぱりセビ強いなーと再認識したこの頃。

明日マキシム行けたら行こっと。

バイソンメモ3

めもめも

セービング2以上が空中ヒットしたら通常技で追撃可能なんで
セービング3(空中ヒット)→アッパー→ウルコン
とかできるのかな?
ちなみにLv1空中ヒットだとウルコンスパコンでのみ拾い可能。
今まで追撃可能なの知らなくて、今日ゲージ溜めで出したアッパーが当たったんで気になった。

後はバソスレでちょっと話題に出てた
ウルコン→スパコンorスパコン→ウルコンの拾い。

ムック情報だと5段目がどっちも吹っ飛び属性で追撃可能なはずなんだけど、どうにもうまくいかない。
もしかしたら5段目フルヒットさせたらいけるのかな?
今度高さ調節して試してみよう。
まぁ仮にできてもスパコンゲージMAXな状況なんて少ないですけどね。

バイソンメモ2

既出ネタ自分用にまとめるだけ。
そろそろネタは出尽くしたかなーと思ってたけど、そんなことない。
皆ほんとよく見つけるわ(◛ิc_◛ิ )

■困ったら小パン
擦り小パンが打撃に負けるようならExぶっぱorバクステ、後ろジャンプで仕切りなおし。

■帝王への詐欺飛び
前投げ…前ダッシュ→空立ち小パン→ジャンプいれっぱ
後投げ…前ダッシュ→ジャンプいれっぱ

■Exアッパー
後ろジャンプを狩る。仕切りなおしなんかさせずに、そこからウルコンも。
地上ヒットからはいつものループ。

■Exスマッシュ
画面端ヒットでウルコンまで。

■Exスウィング
カウンターヒットでウルコンつながる猶予はある。が、無理する必要はないかな。
それなら猶予増えて安心して出せる屈中Pからダウンを。
サガットなど、中P入ってヘッドまで繋がらないキャラもアマブレカウンターで繋がる?

■Exセービング
アーマー判定がないので、攻め継続or逃げonly。
フォローで出し切っても案外当たってくれるが、暴れられたら完。
体力少ないときにセービングされたりと、どうしても無かったことにしたい時に。

ストレート系セビられ→Exセビヒット(膝崩れ)→前ダッシュからウルコン
なんてできたら相当熱い。できるかな?
一度くらいやってみたい。

■アマキャン
…研究中。

■起き攻め
時の扉式。
ヘッド〆後歩いて距離調節し、相手の受身に重なるように表裏二択で飛び込み。
その後小パン擦ったり、投げたり、様子見したりの択。
壁際で使うのも有効だけど、しっかり鳥かごした方がいいことも。時と場合。
立ちくらいの時はしっかりアッパーループまで持っていって気絶値稼ぐ。

■ダメージと気絶値。
起き攻めから
屈小P→屈小P→屈小K→ヘッド 【ダメージ:176 気絶値:280】

確反で使うことの多い
屈中P→Exアッパー→屈小P→屈小K→ヘッド 【ダメージ:323 気絶値:495】

ぶっぱなしから
Exスウィング→屈小K→ヘッド 【ダメージ:258 気絶値:410】

中段後小足が届かないキャラに
Exスウィング→屈中P→強ストレート 【ダメージ:266 気絶値:460】

気絶値はおよそ1000を目安に。
もちろんキャラ別にしっかり覚えて対応するに越したことはない。

バイソンメモ

対戦できない分は知識で補う!
というわけで実践したいネタとか反省。
ムックとにらめっこしながら基本事項とかも改めて見直すかー。

■通常技で信頼できるもの
・発生3Fの屈小P。ガードさせて+4F。困ったら擦れ!
・ガードさせて大幅有利な遠立ち弱P、近立ち強K、屈中K。
・安定対空屈大P。
・優秀な屈大K。
他にもキャラ毎に使い分ければかなり強い牽制になる技ばかり。

■上方向に強いセービング
横方向のリーチはほぼ無いようなものなので立ち回りで使うのは難しいが
画面端でプレッシャー与えたり、溜めキャラに対しての対空には強い。
Lv1はガードさせて2F不利。Lv2はガードさせて4F有利。
たまには空気のようなLv3も。

■ダッシュ系は溜め時間55F。ヘッドも同じかな?

■Lv1ターンパンチは溜め時間32F。はやっ。ガードされて-2F、ヒットで+2F。
めり込まない限り確反ないので置きセビする相手にはブンブン振れる。
でも1試合に2~3回も見せるorブレイクすればたぶん十分。
ヴァイパー、フォルテ、ダルシム、バイソン、バルログ辺りには露骨に使っていいかもしれない。

■リバサExダッシュ系
アマブレ付くので読み合い拒否に。
めくりに対してゲージ1つで逃げられるけれど、これ一択になるとよろしくない。

■Exダッシュアッパー
ガードさせて-1Fなんだけどなんか立ちガードで反確もらってるくさい。
俺が下手なだけだといいんだけどよくわからんです。

■Lv1ターンパンチがカウンターorアマブレで屈小Pが繋がるらしいのでアッパーループ。

■Exアッパーが空中ヒットするとウルコンで拾えるので、ジャンプ逃げとかベガのクルージングには決められる?要集中。

■スウィング(中段)から弱ダッスが数値的には繋がるらしい?
密着で溜め間に合うかねー。中距離からのぶっ放し→弱ダッス→スパコンができたらおいしい。

■確反
①コパコパコア→ヘッド 【20+20+24+112=176】
②屈中P→ヘッド 【70+160=230】
③屈中K→小足→ヘッド 【70+30+128=228】
④屈中P→Exアッパー→コパコアヘッド 【70+120+16+21+96=323】
⑤近大K→小足→アッパーループ 【100+30+96+14+18+80=338】

ぱっと思いつく反撃はこのくらい。
超安定は①。やっすー。
普段咄嗟に使っちゃうのは②で、しかも溜め間に合ってないことも多い。ゲージ無い時用。
③は特に使う必要なさげかな?
④はつい屈中P出しちゃった!って時にフォローで。
一番いいのはやっぱり⑤なんだろうかー。目押し自体は簡単だけど、溜めがやっぱりネック。
ゲージ一本でこれは強いなー千本ノックして定着させたい。

⑤の計算間違ってた。

とりあえず④か⑤でよさげ。結局アッパー!
溜まってる時は④、溜めに不安ある時は⑤でおkかな。
ってこれ計算あってる?④、⑤のコンボ3回いれたら瀕死とか本当?ww
生ウルコンで345ダメだから…ちょっとループ軽視しすぎてたわ…そりゃあ強い。

■負けるときのパターン
これは個人的なものですが、大体負けるときの原因ははっきりしてます。
・ターンパンチ多用。
・ヘッド多用。
・逃げExダッシュ多用。
・スウィング多用。
・屈大P対空使うべき所をヘッド。
・無理して狙うウルコン。
つまりぶっ放し多いです。
序盤から丁寧に立ち回ってたら勝てる試合が多い気がする。ライフあると思ってのぶっぱはダメゼッタイ!必要経費以外のダメージもらいすぎ。
当たり前ですがもっと丁寧にやらんと勝てないわー。


とりあえず大事だなーと思ったことでした。

結論として…
アッパーループを完璧にしないと話にならない。
確反きっちり入れないと露骨に与ダメ変わってくる。
あと丁寧に。

これに尽きる。

コメレス

続きを読む

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おたつ

Author:おたつ

使用キャラ

■ストⅣ
バイソン
■Fate
セイバー
■GGAC
メイ
■ブレイブルー
ノエル
■緋想天
妖夢
■非想天則
空、妖夢、⑨

北海道の天気
カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
バロメーター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
