

負けられない戦いがある

めしおさんとリュウvsリュウやリュウvsベガで遊んでいた時のこと。

You Lose...。
お「あー…そろそろ本気出します^^」
め「いいですよ、本気だしちゃってください」

You Lose...。
お「すみません、ちょっとパッドやめてスティック使いますね^^」

You Win!!
め「俺もパッド使うのやめます^^」
お「どうぞどうぞ」

You Win!!
め「ちょっと筐体準備しますね」
お「ビューリックスですか^^;;」

You Lose...。
お「いやーファイティングスティックじゃダメっすね、RAP使います^^^」
め「やっぱりスティックはRAPですよね」

You Win...。
お「あれ、筐体で勝てないんすか?」
め「俺家庭用スティックの方が調子出るんで…」

以下繰り返し。ゲームは楽しまないとね。

縛りプレイ

今日のストⅣ

6戦2勝(33.33%)

【BP】
24452

23924
【戦績】
3188戦1875勝(58.81%)

3194戦1877勝(58.77%)

inマキシム。

2on2、カイだし巻きチーム相手に初戦敗退。
ちくしょおおお('A`)
気付いたら死んでた感がやばい、久々にやっちゃった気がするわw
来週は出れないから、大会でリベンジってわけにもいかず。
春バイソンで結果出したかっただけに残念だなぁ。
軽く真っ白になったけど肝心の闘劇予選で頑張ろう。

ねむい。

2人目のTRF勢

昨日のストⅣ

18戦9勝(50%)

【BP】
24768

24452
【戦績】
3170戦1866勝(58.86%)

3188戦1875勝(58.81%)

inマキシム。

昨日はシングル無差別大会。
見慣れない春麗がいるなーと思ったらTRF勢のUSRさんでした。
以前のおるるさんと同じく出張ついでだそうで、
家庭用と違って実際に他地域の人と対戦できるのはやっぱり高まりますねー。

肝心の大会は準決で電波さんに負け、3決はめしおさんに勝って3位。
1位サガット2位サガット4位サガットサガットサガットサガットサガtt…。
ストⅣでした。
言うほどサガット戦は嫌じゃないんですけどね。

そんで今日、ユウキさんからRAPを貰い受けるべくマキシムへ。
本当に感謝。

RAP1

きた!RAPきた!これで勝つる!
てか箱でけーww

FSの箱と比べると…

RAP2

RAP本体もノートPCよりでかいっすw

RAP3

もちべあっぷ。

ライブ&ライブ

今日のストⅣ

7戦5勝(71.43%)

【BP】
24753

24768
【戦績】
3163戦1861勝(58.84%)

3170戦1866勝(58.86%)

inマキシム。

チケット

GWの予定が埋まりーの。
5/2に石鹸屋、5/4にJAM Projectのライブ行くことになりました。
JAMのライブは元々行く予定ではなくて、チケット先行販売の時スルーしてしまってた。
よっちゃんやら大先生やらは先に先行販売分買ってたので、合流できるかはわからないけど賭けてみることにしました。
ちなみに整理番号はよっ・大先生組がAの最後の方、俺がBの456番。
マナー的にはともかく、500番くらいだったら気合で前の方まで進めるそうなので当日次第ということで。
まぁソロプレイになったとしても楽しむ気満々す。

チケットが6800円だったんでデススマ買うか悩んだけど、一生の思い出を選びました。
デススマは別に中古とかでもいいかな?
せっかくだからDLC付きが嬉しいけど難しそうだなぁ。
公式の対応も神らしいし、移植の評判もいいみたいなんでそのうちbuy安定で。
アケでは無印しかやってないんでMBLも楽しみ。

そんでアイマスのL4Uが1000円だったんで箱勢のたしなみとして買ってみたヨ。
真っ先に妹にやらせました。ゲラゲラ笑いながら楽しんでしまわれました。隣で見てるだけで満足しました。

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ
|    | ( ./     /      `) ) ♪



明日はマキシムで普通の無差別が17時から受付開始だそうな。
2on2の影に隠れつつある気がします。

夕飯作ったところで寝てしまった

朝起きたらカピカピになったドライカレーがテーブルの上に。泣こう。

昨日のストⅣ

8戦1勝(12.5%)

【BP】
25169

24753
【戦績】
3155戦1860勝(58.95%)

3163戦1861勝(58.84%)

inマキシム。

誰もいねーすぐ帰ろうーと思ってたら恥知らずなリュウ使いがいたので何戦か。いい意味で。
真空溜めてくる人なんで毎度まとまったダメージ持ってかれてます。
コンボに組むと安いし、ゲージ全部吐いてくれると確かに楽なんだけども、基本的に当たる昇竜を出してくるからセビキャンに回さなくて済んでるんだよなー。
「ゲージ残ってるし、どうせ昇竜撃つんだろ?」みたいな考えがなくなって、常に同じ条件での読み合いみたいになってます。
何言ってるんだろ?よくわかんなくなってきた。
流れるような展開のリュウなんで、対戦するのはとても面白いです。

後はウルコンの使い所についてアドバイスもらったり。
バイソンのウルコンは毎度悩んでるんですが、
確かに同格・格上が相手になると終盤にウルコンがないだけでほぼ詰む事もありますよね。
修正かけていこう。

久しぶりにエネモさんにも遭遇したけどできなかったなぁ。
チャーリィさんもいて、珍しくマキシムが緑色の獣で埋まってました。

そして大事件。
ブログを見てるのか誰かに聞いたのかはわかりませんが、
ユウキさんが「RAP持ってないなら定価でSE譲るよ」とのこと。
月曜の大会の時に気が向けば持ってきてくれるらしいので、毎日3回感謝の祈りを捧げることにします。



格ゲー始めた頃は、いわゆる有名プレイヤーと話せることになるとは思ってなかったなー。
対空も知らないようなパンピーだし最初始めた格ゲがGGだった事もあって、GG闘劇組なんかは結構神格化されてます。
話してるだけでテンション上がるような今日この頃。

KUGYOU

実績厨になってやろうと、しこしこ進めてたストⅣのチャレンジモード。
全て金メダル取得ってのが苦行すぎるんだけどよーやっと終わったわー。

サバイバルモードで40WIN*5しないといけないんだけど、何度ザンギと本田に事故らされたことか。
奴らこっちがひよったと見るとすかさず大銀杏とスクリュー決めてくるんだ、しかも30WINくらいしたところで。
もう絶対やんねーーーーーーーーーーーー!!1!1!



これで後は全称号と全アイコン取得さえすれば晴れて全実績解除。
具体的にはタイム勝ちとスパコンフィニッシュとパーフェクト勝利を各15回くらいすれば終わり。

ベガまだ楽しんでるよ!さっぱり勝てないけど楽しいよ!

エリられた

昨日今日のストⅣ

29戦19勝(65.52%)

【BP】
25051

25169
【戦績】
3126戦1841勝(58.89%)

3155戦1860勝(58.95%)

inマキシム。

昨日の分もまとめて。
世間では辻式の流れですが、バイソンも恩恵を受けているのでいいゲームだなぁと思います。

2on2のランバト3回目、いと春さんと組むつもりだったけど開始ギッリギリに到着したのでクビになりました。
ごめんニー。
で、代理エントリーしといてくれたぬーぼーさんと組むことに。
何気に初じゃないかなw

もう第一回ほど詳細を書く元気がないので簡潔に。

1試合目、対ゴブリン・チャーリィチーム。
ぬぼさんがチャーリーさん相手にホームランかっとばし、自分がゴブリンさん相手にコンボミスって補正切りながらぐだぐだで勝ち。

2試合目、対2枚だニャ・魅紅チーム。
2枚さんと当たったけど、お互いひどかったなこりゃw
無茶して屈中Pヘッドやら、小足ヒット確認ヘッドやらやってました。繋がるわけない。
でそんなとこでヘッド来ると思ってない2枚さんも反撃安いとくる。
大足が妙にヒットして勝ち。
ぬぼさんは対バイソンということでお得意のキャラ対を披露して勝ち。
この人のリュウバイソン対策はバグってる。

3試合目、だし巻き・カイチーム。
ぬぼさんがだし巻きさんに負けた状態からスタート。
野試合でのカイさんはハイパー恐ろしいんですが、大会補正もあってか無事勝ち。
問題のだし巻きさん戦では、流れを作るもごくごく普通にめくりをもらってそのまま負け一直線に。
振り向きアーマーとか小難しいこと考えてました。素直にガードで良かったなー。
最近被起き攻めを拒否ることしか考えれなくなって、ますます守りが甘くなってます。バイソン使いの脆いところ。

3位決定戦、対シュウ・おみつチーム。
大会でよく当たるシュウさん。
今回はどうにも救世主ヒット率が高く負け負け。
最近またルーファス戦がわからなくなってきた。
ぬぼさんもおみつさん相手に最後の最後でぐるぐる回して負け。
3択くらい読み合いがあったようですが…おみつさんだよ?相手おみつさんだよ!?

というわけで4位に落ち着きました。
4位っても1Pなのよね…。
ランバトはどっかで優勝してどかーんと5Pもらわないとダメですね、やっぱり。

優勝はだし巻き・カイチーム、準優勝はエリル・ユウキチームでした。
エリルさんの試合がもう全部面白すぎてやばいw
でもやっぱり豪鬼、ワンチャン怖いのよね~…という部分をカバーするユウキさんの存在。
この安定感が本来の2on2の姿だわ、と一部で盛り上がってました。
エリル信者のぬ○ぼ○さんが隣で一生うるさかったです。



最近ベガが面白いです。
ストⅣまだまだ熱いわー。

バイソンメモ5

アーマーキャンセル、ダブルアーマーについて。
既出物のまとめです。

・アマキャン
アーマー属性のEX技で、発生直後に相手の攻撃を一度受け止めると各種必殺技でキャンセルできるテクニック。
猶予何Fだったっけ?何かで見た気がするけど忘れた。

ゲージを消費する前に次の技を発動させるので、EXストレート→EXヘッドなどでキャンセルしても消費ゲージは1本。

・ダブルアーマー
上記アマキャンを利用して、もう一度EXダッシュ系でアーマーを付ける欲ばったテクニック。



以下、具体的なコマンドや技例

■EXダッシュ系→ウルコン(スパコン)
たぶん一番知られてるアマキャン。
EXダッシュ系なら何でも可能です。
●4溜め64PP→6PPP(P)
アーマーで受け止めエフェクトが入った後、ウルコンが発動します。
当然相手の攻撃を受けなかった場合はEXダッストしか発動しません。
これがアマキャン最大の利点です。

胴着の中足波動にヘッドやウルコンで割り込むのが怖い!
相手の牽制をセビってもバイソンじゃ届かないから何とかしたい!
被起き攻めの中段がギリギリ確認できた!
って時などに仕込んでおけば生ウルコンをお見舞いできます。

■EXダッシュ系→EXヘッド
溜めの関係上、EXグランドストレートをキャンセルするのがいいかと。
●1溜め3PP→8PP
家庭用のトレモで、豪鬼の中足大昇竜にはこのアマキャンヘッドで勝つことができました。
リュウケンサガットは面倒で試してないけど、EX昇竜じゃない限りは勝てるんじゃないかな?

バイソンへの起き攻めは中足安定だと思ってる胴着や、多段技に対してどうぞ。
アーマーが入る分、単純に無敵技として使うには発生Fが遅すぎるので注意。
逆にそのおかげで当て投げにはクリーンヒットします。

■EXダッシュ系→ターンパンチ
●4溜め6PP(KK)→KKK(PPP)離し
使い道はいまいちわからないけどできるっちゃできます。

■EXダッシュ系→EXダッシュ系
いわゆるダブルアーマーです。
今のところ確認できたのは、
EXダッスト→EXグラスト、EXダッパー、EXグラスマ
EXグラスト→EXダッパー、EXスマッシュ
EXダッパー→EXダッスト、EXグラスト、EXグラスマ
EXグラスマ→EXダッスト、EXグラスト

4溜め3PP(KK)から4溜め6PP(KK)は確認できなかったけど出来るのかな?
あとEXダッシュ→EXスウィングも。自分が下手なだけかもしれない。

…なんか書いてたら混乱してきたww

●EXダッスト→EXグラストの場合は、
4溜め6PP→3PP(同じボタンでも可)
●EXダッスト→EXダッパーの場合は、
4溜め6PP→KK
●EXダッスト→EXグラスマの場合は、
4溜め6PP→3KK

他の場合も同様のコマンドになります。

割り込みで使う場合は毎回仕込んでもいいくらい強いんじゃないかねー。
試してないけど、めくり逃げる場合とかにダブルアーマーができると安全度が増すんじゃなかろうか。
ネタっぽいけど、遠距離で弾をEXダッスト→EXダッパーとかすると相手は結構焦るかと思います。

ダブルアーマー後にアマキャンでヘッドとか、トリプルアーマーとかもできる気はするんですが成功しません。
もしできるのならケンの大昇竜とか全部アーマーとってぎゃふんと言わせたいわw



現段階ではこんなもんですが、使うべきところを確定していければ化けるんじゃないかなーと。
実践で使っていかないと有効な場所がわからないのでどんどん使っていくつもり。

一日遅れの

昨日のストⅣ

30戦4勝(13.33%)

【BP】
26875

25051
【戦績】
3096戦1837勝(59.33%)

3126戦1841勝(58.89%)

inマキシム。

バイソンは一週間ぶりのマキシム。
2on2大会でした。

今回はちゅnさんと組んでの参戦。
チーム名「いとをたつ」、なんのこっちゃ。

前回は調子よかったし、色々なネタも増えて試したくて試したくてはしゃいでいたらボロボロもボロボロ。
大会は全部負けるわ野試合ぼこられるわ散々でした。
それでもイケメソのいとちゅんさんに乗っかって3位っていうね。本当申し訳ない!超かっこよかった!
次回までには形を完成させて、かつ負の流れを引きずらないように頑張る。もう繰り返さぬ。

野試合はほとんど電波さんとエミリオさん相手だったけれど、久しぶりに得る物が多い内容だった。
というのは前々から実戦投入してみたいと思ってたダブルアーマーやアマキャンが使い物になりそうだという事。
最初はネタレベルを出ないのかなとか、安定はしないだろうなとか考えてた。
けど実際に使ってみるとネタどころか実用性ありまくるし、安定も難しくなさそうという嬉しい結果に。
具体的なコマンドとか使い道は、家庭用での調べプレイが終わった後にでも。

見てろよー。

どうしてこんなになるまで

箱○起動してみるとメールが来てた。
お、炭水化物さんからじゃん。なになに…?


------------
メッセージ本文

EDF!EDF!
------------


確かに地球防衛してますけど!ストⅣの自己PRもこの本文まんまですけど!
あまりに突飛すぎて晒してしまいました。

ねたがない

はいはい家庭用家庭用。

最近はストⅣとCOD4やってます。
スティックかちゃかちゃ出来る時間→ストⅣ。
自重する時間→COD4。
完璧。

ランクマやってたら会長が来てくれて十戦くらい延々とオアーオアー。
なんかアンテナ3本だったけど、とりわけラグいわけでもなかったから良しとしよう。
めしおさんとやった時もそうだけど、たまーに4本出ないんですよね。混んでる時間帯とかだと思うんですが…。
会長の他にもバイソン同キャラが多い日だったけど、最近割りと同キャラ楽しめてるかもしれません。
たぶん家庭用だからと割り切ってる行動が多いせいですがw

ここのところBPが底上げされてきてるらしく、前ほどマッチングに困ることは少なくなりました。
相変わらず春麗、バイソン、ケンが多いBP帯ですわ。
ザンギはほとんど見かけません。近くにサガットの巣があるからでしょう。
リュウなんかは同じくらいのレベルの人が多く、楽しくてそのままプレマで何戦か…なんてこともあったりします。

サブキャラも始めてみたいから、BPをキャラ別設定にしてくれたら神だったんだけどなー。
プレマにしても、結局BPを指標にしちゃってるから中々に使いづらい。



スティック、一応6月再入荷分のデスマ棒は予約しておきました。
最近Mad catz製のFSやらTEもちらほら手に入るという情報を聞くので、
6~7月にはRAPじゃなくてTEが買えてるかもしれませんね。

という願望。

つーおんつー

今日のストⅣ

4戦3勝(75%)

【BP】
26535

26875
【戦績】
3092戦1834勝(59.31%)

3096戦1837勝(59.33%)

inマキシム。

闘劇に備え毎週開かれる事になった2on2無差別大会、記念すべき第一回目に参加してきました。
初のランバト方式だそうでモチベも上がるというところ。
ちなみに早稲田式。

開始の20時ギリギリに到着し、特別誰かと組む予定もなかったのでランダム斡旋ということに。
思ったよりチーム決まってる人が多かったかな?

以下参加者敬称略
いとちゅん・シュウ
電波・エミリオ
腰巾着・おたつ
カイ・だし巻き
ぬぼ・よっちゃん
アシャン・チャーリィ
比古・エリル
ふぉる命・YSK
おみつ・らいは
TAKAHI・Hb
二枚・石崎
間違い、書き忘れあったらすまそん。



初戦、カイ・だし巻きチーム
前の試合でザンギバイソンと当たってしんどいはずのだし巻きさん。
遠慮せずまたバイソンで被させてもらいました☆
カイ君は新川勢で対戦慣れしてる腰巾着さんにお願いしてみる。俺だと平気で負けるんでw
お互い無事に勝ち残って初戦突破。



二回戦、いとちゅん・シュウチーム
電波・エミリオチームをまさかの2タテしてきたチーム。
でもここさえ倒せればワンチャン優勝だってありえるわ!
経験上、対いとちゅんさんは流れで勝てる日と勝てない日がある博打ゲー。
シュウさんにも最近勝ててないので、かなり当たりたくないチームなのでした。

自分がいとちゅんさん、腰巾着さんにシュウさんをお願いすることに。
どうやら今日は流れがある日だったらしく、1試合に2回ウルコン決める破天荒ぶり。
確定千烈が出ない優しい春麗さんで助かりました!電波さん倒して安心してたな!
勝ち。

腰巾着さんもほぼ勝ち確まで持っていくも、最後の最後でウルコン決められて負けてしまわれた。
こういう試合を見るとあぁストⅣだなぁとしみじみ感じます。

シュウさんとの対戦はよく覚えてねーやw
必死に詐欺飛びして大K、足払いぶんぶん振ってただけな気がします。
画面端で銀河だけはもらわないように気をつけてたら、前強P→ウルコンもらうというオチ。
大Kならともかくパームなんて今までやってなかったじゃないか!!
あれ喰らうと複雑な気持ちになりますわね。
全体的にEX救世主もらう回数が少なかったおかげか無事勝ちを拾うことはできました。



決勝戦、比古・エリルチーム
腰巾着さんがエリルさんとやったことないということで、比古さんをお願いすることに。
ベガvsガイルでしんどいとは思うけど、善戦してくれました。
負けちゃったけど、内容はいい感じだったわー。

対エリルさんは何も起きずに負けてしまったのぜ。
こないだの野試合で初めてときど式を喰らって、対策しようと思ってたけど結局どうしようもねーのw
楽せずに防御力上げてくしかないですわ。
BJ大P多めにしろとは言われてたけど、実践できなかったのが悲しいところ。
被起き攻め時、竜巻めくりをEXスマッシュで拒否→追っかけ瞬獄は完全にエリルさんでした。

と言うわけで優勝は比古・エリルチーム、おめでとうございます。
悔しいけど、即席チームでここまでこれて十分楽しかった。
ベガ・バイソンがこれまた安定した組み合わせなんで、安心して応援できましたわー。
また組めそうだったら是非優勝目指したいっすね!

とりあえず次回はいとちゅんさんが組んでくれるという話があるので、春・バソも試したいところ。
2on2楽しいですわー。

EDF!EDF!

今日のストⅣ

10戦4勝(40%)

【BP】
27468

26535
【戦績】
3082戦1830勝(59.38%)

3092戦1834勝(59.31%)

inマキシム。

基本的にゲーセン行った日に戦績+反省みたいな日記だったんで、箱○買ってから内容がすっかすか。

今日はエミルさんとしかやってないような…。
マキシム→ビックカメラ→マキシムで戻ってみるとエミリオさんが40連勝↑してて、
dysonさんが「倒すまでは帰れない」と勇ましく乱入してる姿が印象的な日でした。
勝った時の「よっしゃあ!」を隣で聞いてたら、なんかこっちまで嬉しくなってしまったw
アーマー関係がまだまだ研究の余地あり。
よっちゃんとも話したけれど、やっぱりダッストの撃ち方が大事になってきそうねーと。
アマキャンダブルアーマーも然り。
.
とりあえず月曜の2on2はさすがに出たいなーと思ってます。
チーム固定で行く予定は今のところないんで、ランダムになるんかな。
会長杯以降全然大会やってないんで楽しみです。



さぁ今日も地球を防衛しないと!

四月馬鹿だけど

液晶届いた!
でっけぇ!
なにこれ!
\すげぇ!/

























ホントダヨ?
液晶

ぐちぐち

今日のストⅣ

3戦1勝(33.33%)

【BP】
27515

27468
【戦績】
3079戦1829勝(59.4%)

3082戦1830勝(59.38%)

inマキシム。

ゲーセンでやらなすぎ。
かといって家庭用ガチってるかと言うと、案外そうでなかったりします。
LAN用のハブ持ってないんで、妹やらがPC使ってるとXbox Liveに繋げないんですよね。
無線にしたらただでさえ悪い回線が更に安定しなくなりそうだし、というかハブ買っても結局回線細いんで(ry
夜中はスティックの音うるさすぎるし、防音部屋欲しいです☆

スティックは結局FSで我慢になりそうかなぁ。
RAPはオクで20000円↑。
デスマ棒は6月。
TE欲しすぎるけど、いちばんかんで25000円。
プレアジはJCBクレカが使えなくて不便。
転売屋からRAP買うなら猫FS買った方がいい気もするし、難しいところね。
というか何故スティックにこんな気を使わにゃならんのか。

くっそーRAP当たった炭水化物さんがうらやましい。
カレンダー(月別)
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おたつ

Author:おたつ

使用キャラ

■ストⅣ
バイソン
■Fate
セイバー
■GGAC
メイ
■ブレイブルー
ノエル
■緋想天
妖夢
■非想天則
空、妖夢、⑨

北海道の天気
カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
バロメーター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
